日記、忘備録、思ったこと、その他

メタファーってなんやいね

 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Princess STATION お疲れ様でした(名前が長い)。

 

 アイマスのライブは毎回最高ですね。次の日が月曜だなんてことも忘れてしまいそうになります。忘れたかったな。

 記憶に残ったことなり感想なりを書きたかったんですが、わたくし今時のオタクにありがちな語彙力が足りない人間なもので、出てくる感想と言えばよかった、最高、りえしょんの低音すき、べーせんのおなか、うえしゃまかわいい、MAXコーヒーが飲みたいくらいなものです。

 やたら長文の感想書くオタクすごいなって思います。こちとらtwitterの140文字すら埋められないぞ。

 じゃあなんでこんな記事書いてるんですかって話になるんですが、主題から外れるのでそれはそのうち。

 

 ここから本題。4000字弱あります。冒頭14行くらいで何するか書いてるのでそこから先を読むかはお任せします。読んでくれると嬉しい。

 

 5/19日、6thツアーチケット争奪戦に見事全敗した私は今神戸にいる人全員小龍包で太れと念じながら地元の映画館にライブビュうーイング(以下LV)を見きていました。

 4時間に至る長丁場ゆえ、開始前に一発トイレットをかましておこうと御手洗くんに向かったところ、二人のオタクの会話を耳にしました

 

オタク「昨日出てたメタファーってなに?」

オタク「なんか言い換えするものらしい。昨日ググった」

 

 ここで言うメタファーは土日で歌われた楽曲「ギブミーメタファー」の事でしょう。これを聞いて私も気になりました。メタファー。何となく意味は知っているが具体的にどう使われているかを知らないぞと、とても気になりました。ただライブ中は忘れてた。

 

www.youtube.com

(ゆる募:youtubeを真ん中に配置する方法)

 

 そんな訳でこの記事では、「メタファーについて調べ、忘備録として記録する」ことが主題となります。ブログ初心者だから色々足りてないのは許してね。初記事だしホント文を書く以外のことが何もわかんない……。

 

 

〇事前知識

 まず前提として私の「メタファー」に対する知識は以下の通り。

・なんか表現を言い換える?

・日本語だと隠喩

・つかいこなせると文章がかっこよくなる

 

 既に無能バリバリですね。知ったつもりで何もわかっていない。武器は持てども使い方を知らず。私はメタファーという言葉の武器を使いこなせない人間である。

 しかしここからだ。今からメタファーを聖剣のごとく振り回す人間に成長してみせます。

 

〇メタファーの定義

 じゃあメタファーってなんなのさ、お前あの子のなんなのさ(言いたいだけ)。調べてみようじゃあないか。先のオタクを見習って偉大なるグーグル先生に質問だ。

 

 カチカチ  [メタファー とは]  カチャッッターン!!

 

 ほら見ろいつものやり方だ。単語の後に「とは」を付ければそれっぽくなる現象だ。現代人の病気と言っても過言ではない。グーグル先生に依存した結果がこれだ。反省しろ。

 それでも寛大でとてもやさしい先生は教えてくれた。まずは定義から。 と、ここで思った。Wikipediaを持ってくるのは素人のすることだ。私はかしこいので、改めてgoo国語辞典のページを開き、「メタファー」と検索した。馬鹿か、そこにあるのは国語辞典だぞ。

 しかし偉大なるgoo国語辞書大先生は日本語と英語の区別もつかない私のような愚鈍が訪れるのを予期していたのだ。検索結果を見ると、きちんと「メタファー=隠喩」であると説明してくれた。しかも隠喩という文字をクリックすればそのまま隠喩のページに移動したのだ。神か。今この瞬間なぜか電球が一個切れた。神の怒りか。

 

 以下、goo国語辞典より

 

いん‐ゆ【隠喩】の意味

比喩法の一。「…のようだ」「…のごとし」などの形を用いず、そのものの特徴を直接他のもので表現する方法。「花のかんばせ」「金は力なり」の類。暗喩。隠喩法。メタファー。

 

 コピペしたら隠喩の文字がでかい。どっかで変えられそうだがよくわからない。ブログは初めてなんだゆるしてくれ。とりあえず定義は上記のとおり。金は力なり。とても分かりやすい例文だ。かんばせはわからん。

 

 しかしこれだけで判断するのはよくない。他の情報源も必要だ。なんといっても私はセカンドオピニオンする派だからな。

 そこで来ましたWikipediaくん。信用度はイマイチだが情報量は半端ないWikipediaくんのおでましだぁー!彼をセカンドオピニオンの医師に指名する!

 

 以下、Wikipediaより

 

メタファーμεταφορά[1]metaphoráMetaphermetaphor)は、隠喩いんゆ暗喩あんゆともいい、伝統的には修辞技法のひとつとされ、比喩の一種でありながら、比喩であることを明示する形式ではないものを指す。

 

 

・・・・・・・・・

 

・・・・・・

 

・・・

 

f:id:manaitanerune:20190520225918p:plain

 

 いやわっかんないよ!?見に来た人が疑問符浮かべてたらそれは説明責任を果てしてないってことだよ!?

 っかー!これだから集合知とかなんとかのたまうやつは駄目なんだよ!「え?こんくらいのことも分からないんですか笑笑」とか見下してんじゃねェぞオラァン!

 

 ん?下に「メタファーの例」ってのがあるな……どれどれ……

 

「人生は旅だ。私と一緒に旅をしてみないか?」

「闇が深ければ、夜明けは近いのですよ。」

 

 

な……

 

 

 

 

な……

 

 

 

 

なるほどな~~~~~!!

 なんてわかりやすい例え。上記以外にも例文が多数ありイメージしやすい。さすが集合知の大御所Wikipediaさんだ!!バカにも分かるようにしてくれてるぜ(熱い手のひら返し)。冒頭の説明はサッパリわからなかったが例文をみる限りGoo国語辞典先生ともかいしゃくが一致しているのだろう。

 そしてgoo国語辞典先生曰く、断定的な文章じゃないといけないようです。つまり

 

「人生は旅である」の「旅」は「人生」のメタファーである

「人生は旅のようなものである」ではメタファーとは言えない

 

 こういうことですね。こうして見るとメタファーは思った以上に日常で使われていそうです。我々アイマスオタクにとって身近なメタファーは「アイマスは宗教である」でしょうか。言い得て妙な表現ですね。私もそう思います。

 

f:id:manaitanerune:20190520224114j:plain

ワイトもそう思います

 

 こういった「A=B」と明言されるメタファーはわかりやすいですね。一方でもっと複雑な例として

 

その時彼がふと窓の外を見ると、一羽の鷹が、強風にも流されず、空中に静止していた。」

 

 あぁ~~?

 ん~~~?

 

 なるほど、これもメタファーなんですね。確かに「鷹が飛んでるけど強風で進んでない」をかっちょよく言い換えたわけですからね。は~~こんなオサレメタファー使ってみたいっすねーーーーーー俺もなーーーーーー。

 そして考えてみると文章だけがメタファーではなさそうです。ここまで書いてふと思い出したのが「夫婦で食事するシーンは性行為のメタファー」というもの。映画や漫画の全部が全部そうだとは言いませんが、思わせぶりな食事シーンはそういうメタファーなのかもしれません。

 他にも漫画などで「登場人物が暗い気持ちになった時に外では雨が降る」というのも直接気持ちを表現しないメタファーであることがわかります。

 

 先ほども言いましたが、メタファーは「思った以上に身近に存在するもの」なんですね。はぁー勉強になるぅー。

 

〇メタファーざっくりまとめ

 というわけでメタファー調査のまとめは以下のような感じ。

 

・「A=B」となる表現の置き換え技法

・置き換えた表現は断定的であること

・使いこなせればオシャンティ

 

 おや?似たような文章を見かけたぞ。具体的には私の事前知識あたりにあったぞ。

 

 ↓私の事前知識

 

・なんか表現を言い換える?

・日本語だと隠喩

・つかいこなせると文章がかっこよくなる

 

 なんだなんだ半分以上合っていたじゃないか。やっぱり私はてんさいだ。振り回していた木の剣、それこそが聖剣だったのだ。私はすでにメタファーと言う名の聖剣を我が物としていたのである。

 とはいえ使いこなせるのかはまた別の話。静止した鷹のような表現は私にはできないし、ましてや「人生は旅である」みたいな表現はシンプル故に多数の人に理解、納得されないといけないわけで。聖剣も正しく振り回せなければわが身を滅ぼすのだ。精進せよ。

 

 

 

 

 と、ほぼほぼ書き終わりのここまで来て気がついた。

 

 中身薄っっ!!

 

 ググった知識と聞きかじった知識をくっつけて周囲に駄文を散りめぐらせた結果がこの時点で3000字オーバーだ。真顔でテンション高めの文章を打つのにもつかれた。

 とはいえ「メタファー」についての理解は深まった、と思いたい。そしてこのブログに付き合っていただいた心の広い方々にも、1マイクロほどの充実を与えられたならばこれに勝る喜びはない(綺麗事)。

 

 今後は日々の生活に潜むメタファーを探しながら生きていきたいと思う。街角で「メタファー……メ……メタァ……」とつぶやきながらうろつく異形がいたら私だと思っていい。私以外にいるのならそれはこわいことだ。メタファーの侵略だ。

 

f:id:manaitanerune:20190520225520j:plain

これはメメタァ

 

 ……本当はここからミリオンライブの「ギブミーメタファー」についてちょっと考えたことを書きたいと思っていたんですが。思った以上に文章が長い、時間がかかる、疲労が激しい。よって考察は次にしたいと思います。ちょっと期待してた人には申し訳ない(そんな人いたのか)。できれば次か、その次かあたりには書きたいと思います(いつになるかは不明)。

 

 んじゃ私、制服麗花さん引いて寝るから。