日記、忘備録、思ったこと、その他

ミリシタの聖地に行ってきた【豊洲編】

 

f:id:manaitanerune:20190526135813p:plain

 

 豊洲編と書いてますが多分次はありません。

 

 先日豊洲付近に行く用事があり、いざ出発したその瞬間に「そういや豊洲ってシアターある場所じゃーん」と思いつきまして。用事までの時間でいわゆる聖地とされる場所を回ってきました。

 軽く調べたところほとんどは豊洲駅の周辺と言うことで、これなら余裕で回れるんじゃないかと思いながら豊洲駅到着。時刻12:10。タイムリミットは12:30なので猶予20分。まあ大丈夫でしょ、一昔前私はこの辺を活動拠点としていましたからね。

 

 そんなわけでまず一か所目はメトロ有楽町線豊洲駅の7番出口。クール系美少女ユニットがエピローグコミュで待ち合わせしてました。他にも使われてそうですが思い出せません。

 

f:id:manaitanerune:20190526154818p:plain

かわいい

 駅を出てすぐですからそんな時間かからないでしょう。穴倉から顔をだす冬眠明けの熊のごとく地上をめざし、のっそりと日光を浴び、さて感動の光景が……

 

 

ありませんでした。

 

 

 昔の癖でいつも使っていた出口に向かってしまった……悲しいなぁ。感覚に頼りすぎるといけませんね。ちゃんと頭使ってけ。そんなわけで大急ぎでUターンして7番出口へ。時間ないんだって。

 

f:id:manaitanerune:20190526151921j:plain

 

 なんとか無事7番出口に到着。平日でしたがお昼の時間と言うことで人がそこそこいました。慌てていたので気づきませんでしたがピントが左の木にあってるせいで全体的にぼやけてますね……セルフモザイクってことにしておこう。しかしこうして見るとミリシタの背景は再現度高いですね……。

 

 この時点で時刻は12:08分。開幕ガバムーブのせいで手痛いロスを食らいましたがまだ行けます。巻いていきましょう。

 

 続いて向かうは豊洲駅上の交差点。上の写真奥に見える場所です。『brave HARMONY』イベントでメンバーが月の科学館へ遊びに行く場面に使用されてました。さっきの場所からメチャクチャ近い……劇場への帰り道なのか科学館が近くにあったのか……。

 

f:id:manaitanerune:20190526171811p:plain

かわいい

f:id:manaitanerune:20190526171822p:plain

かわいい

 

無事に到着。さすがに目の前にあるので道間違えたりはしません。まだ人が多い中何とかタイミングを見計らってパシャリ。

 

f:id:manaitanerune:20190526153451j:plain

 

 上のゲーム画像を横並びにするとだいたいこの写真になります。でも正直ゲーム画面と比較してみないと同じ場所かどうかわかんないですね……ただの交差点だし。ここがゲームの場所だと気付いた人はすごいと思う。右手の丸くてグレーの建物が目印になるくらいですかね。
 で、この時点で12:12。やべえよやべえよ。人の流れが切れるのを待ってたら思ったより時間がかかってしまった。目標はあと4か所です。早足で次の場所へ。

 

 3か所目はゲーム内お仕事でよく見かける街角の風景。よく見ると言いつつこの記事書きながらお仕事回しても出てこなかったので下の画像は拾いものです……。

 

f:id:manaitanerune:20190526165748p:plain

かわいい

 先ほどの交差点からほど近い、駅の通りから一本入った場所にありました。こちらは人通りも少なく簡単に撮ることができました。

 

f:id:manaitanerune:20190526170123j:plain

 

 結構ゲームと近い構図で撮れて満足の一品。こうしてみると再現度も高いですが、電柱など視線を引っ張ってしまいそうなものはちゃんと消されていますね。しかしこういう「ただの風景って」どうやって選定してるんでしょうね。ここは左手に緑が多いとかそんな感じなんでしょうか……。

 ここは時間かからずに撮影できました。おそらく1分も経っていないでしょう。この調子で行きたいですね。

 

 お次は『月曜日のクリームソーダ』で歩が英語で話しかけられて困っていた場所。ここも先ほどの場所から歩いて一分程度で着きます。おお近い近い。

 

f:id:manaitanerune:20190526172027p:plain

かわいい

f:id:manaitanerune:20190526172037p:plain

かわいい

 

 後ろに劇場が見えますね。最終目的の場所までもう少しです。というかアメリカで生き延びたんだから多少は英語できてもいいと思うんだよ歩……。

 

f:id:manaitanerune:20190526172312j:plain

 

 到着。道路の上をゆりかもめの線路が通る、立体感のあるいいスポットです。この日は快晴だったので影が深く落ちているのも個人的には好きです。

 しかし中々ゲームに近い構図が得られませんでした。写真って難しいんやなって……なおシアターは写っていませんが私の目にはきちんと見えました(幻覚)。

 

 そしていよいよ本命のシアターに向かいます。上の写真奥の豊洲公園にGO!!時刻は12:20、まだまだ余裕ありますね。

 

f:id:manaitanerune:20190526195820p:plain

かわいい

 

 まずはシアター目の前にあるこの広場。クリアスカイの二人がいちゃいちゃしていた場所です。はー尊い。この辺りから右を向くとシアターが見えます。

 

f:id:manaitanerune:20190526203238j:plain

 

 工事のトラックやタワークレーンが写りまくったのは残念ですが、かなりいい構図ですね。この辺りは昔よく来ていたんですが、何気ない風景もゲームに使われたりすると急にいい景色に見えてきます(チョロいオタク)。

 

f:id:manaitanerune:20190526135813p:plain

われらがシアター

f:id:manaitanerune:20190526204831j:plain

シアターが見えます見えます

 そしてついに我らがシアターに到着。現実とはかなりスケール感が違いますね。ゲーム内では右手は土手から、左手はみなとみらい線の近くまでシアターが存在していますので、現実のスケールで考えると写真の過半を占めるサイズになります。でっけぇ!正面に写っている建物の数倍はあることになります。劇場だしそれくらいあって普通なのかな。

 

 これで終わり、と思いきや実はもう一か所あります。この公園の隣にあるららぽーと豊洲にゲーム内のシーンがありました。

 

f:id:manaitanerune:20190526210659p:plain

かわいい

f:id:manaitanerune:20190526210657p:plain

かわいい

 ららぽーと2回のエスカレータ前です。Raise the FLAGのコミュで真壁君が怪しい石を売りつけられるシーンで使われています。こんな場所がすぐ横にあるんだからシアターってかなり立地いいですね。

 見えにくいですが二枚目の右奥にユニクロがあります。ららぽーと内はなんか同じような光景がいくつかあるのでこのユニクロを目印に探しました。

 

f:id:manaitanerune:20190526211045j:plain


 ここですね。ゲーム内は全体的に明るかったですが天窓の都合かこの辺はちょっと暗かったです。無駄にエスカレータの配置が凝っているせいでやたら時間がかかりました。利便性を失ったデザインに価値はあるのか。

 

 

 ということでざっくり豊洲の聖地を巡ってきました。聖地巡礼なんていうのは初めてでしたが、感想としては、まあ、そこそこ……って感じでした。というのもほとんどがゲーム内で主要ではない場所ですし、実際行っても道路でしたからね。シアターに行くまでの道中は何となく作業感ありました。

 ただ実際シアターのある場所まで来たときはテンションあがりました。やっぱり思い出のある場所に来るのは感慨深いものがあります。アイドルをスカウトした場所とかは行ってみたいと思いました。

 

 

 ちなみに撮影終了時点で12:35。遅刻しました。みなさんも時間に余裕を持って行動しましょう(反省)。