日記、忘備録、思ったこと、その他

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズの2周年と北上麗花

まずはじめに

この記事は北上麗花についてめんどくさいことをつらつらと語る記事です。

あんまり真に受けないような気持ちで読んでください。

 

 

 

 2019年6月29日、「アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ」(以下ミリシタ)がアプリ配信から2周年を迎えました。これまでメンテナンスによるプレイ制限が一度もなく、24時間365日いつでもゲームができるので、だいたい17,520時間くらい稼働し続けています。

 

 

 そんなわけで2周年を迎えたミリシタは、7/1からゲーム内で2周年イベントを、6/29から秋葉原で大規模なコラボイベントを開催しています。私もなんやかんや3回くらいアキバに行くかと思います。

 

 

 

 

 

ここまで前菜

 

 

 

 

 6/29は「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!!」の福岡公演初日がありました。要はライブツアーのうちの1日です。そのとき私は東京の映画館にいました。どうしてちけっとがあたらないんですか?

 

 その中で発表された新情報の中に、2周年のゲームトップ画面にいるユニットが2周年の曲を歌う映像が公開されました。

 

f:id:manaitanerune:20190629235445j:plain

2周年のトップ画像

 

半分経ったあたりから新曲MVがあります 

 

 私はこの5人の中で左から2番目、青髪を謎の結び方で両肩に垂らしている美人、北上麗花の担当を自称しています。MVでも歌って踊ってます。きれいな声してるでしょ?

 

 この動画を見た時点で私は「やったぜ麗花さんおるやん」程度に思っていましたが、ある人がtwitterで荒れていました。該当ツイは削除されていたので詳細は省きますが、要は「北上麗花そろそろセンターにしてくれや」というもの。

 

 実際問題として麗花さんがユニットのセンターに立ったことはないんじゃないですかね。それこそグリーの時代から数えても真ん中に立っていた記憶はない……。

 

 と言うことで長くなりましたがこの記事の主題をドン!!

 

北上麗花がセンターに立つ日は来るのか?」

これを考えてみたいと思います。ざっくり二つに分けてみていきましょう。

 

1.ミリオン全体のセンターとして立つ可能性

 今回の2周年のような、全体から選ばれたメンバーのそのまた真ん中に立つか、という話。

 結論から言えば「No」です。つまるところ可能性は「0%」であり、彼女が52人(あるいは39人)の真ん中に立つ日はサービス終了までありません。

 

  • 理由1:タイプの問題

 ミリシタにはタイプが3つあります。すなわち「プリンセス(以下Pr)」「フェアリー(以下Fa)」「エンジェル(An)」。タイプカラーは並びで赤青黄。

 ミリシタのトップ画像はこれまで大きく3枚ありますが、それらすべてでセンターはPrが勤めています(リリース時:春日未来 1周年:田中琴葉 2周年:七尾百合子)。そして5人のメンバーはこの3タイプからバランスよくなるように組まれています。

 Prがセンターになる理由は単純で、我らがシアターの、ひいてはミリオンライブのセンター春日未来がPrだからです。Pr、Fa、AnでPrだけやや優遇され、真ん中に立てるわけです。そして麗花さんのタイプはAn。そういうことです。

 

  • 理由2:年齢の問題

 麗花さんは20歳の大学生です。この時点で察するものがあるんじゃないでしょうか。

 

 2次元美少女モノにおいて、人気が出るのはティーン、特に13~18くらいの中高生あたりが人気になり、大体の作品で主要キャラはその年齢になります。

 実際に春日未来は14歳、七尾百合子は15歳、その他人気がある(と私が勝手に思っている)伊吹翼と望月杏奈も14歳。北沢志保矢吹可奈も14歳。はーお前らみんなロリコンかよ(田中琴葉は多少ワケありなので除外)。

 

 当然人気キャラが中央を張るのが一般的なので、イコール、ティーンエイジが中央をはります。以上。麗花さんは真ん中には呼ばれないのだ。

 

 ただしこれらは私の考えであり、間違って何かが起きて麗花さんの人気が爆上がりしたらその限りではないかと思います。実際麗花さんは年々知名度(?)上がってると思うし。

 

2.ユニットのセンターとして立つ可能性

 これは可能性としてはあり得るでしょう。今後もユニットはゲーム内でどんどん増えるし、ユニットのテーマ次第ではセンターをはることもあるかもしれません。

 しかしこの7年間センターに立ったことのない麗花さん。正直今後もセンターとなる回数は他と比べても少なくなると考えています。

 

 それはなぜか。実に単純な話で、運営が麗花さんを持て余している(と勝手に感じている)からです。

 

  • ミリオンは成長の物語である

 基本的にミリオンのシナリオは、何かトラブルなどがあり、成長することでその壁を越えていく流れになります。メインコミュでは個人的な何か、ユニットではメンバー間の、あるいはユニットテーマに対する何かが問題となってきます。

 そしてセンターになるなら、その問題に深く関わっていなければなりません。つまり、内面的にしろ外面的にしろ、どこかで欠点が必要になります。

 北上麗花と言う存在は、体力お化けでダンスが上手く、母親譲りの美声で、綺麗可愛いです。そして本気を出せば第二宇宙速度を超えられます。つまりスペック面では欠点がないわけです(贔屓目)。

 性格面ではちょっと変わってはいますが、あれで結構周りが見えており、さりげないフォローとかできちゃうタイプです。他者と摩擦を起こすかと言われると……ね。

 

 つまり茜ちゃんのプリンを勝手に食べちゃうのは逆に信頼の証であり茜ちゃんに甘えているということなんですね(早口)。

 

 というのは置いておいて、 「何かしらの壁」を麗花さんに用意するのは簡単じゃないってことです。グリマス時代では七夕イベントで「織姫の気持ちが分からない」と悩んでおり、そういう形で壁を用意することはできるかもですが。

 繰り返しますが、麗花さんを中心にして「問題発生→解決→成長」の流れは作りにくいんです。彼女には「普通」というちょっとしたキーワードはありますが、逆にそれ以外の問題って……?となります。

 

 よって麗花さんをセンターに据える場合、これまでとちょっと変わった流れが必要です。そしてそんな流れを何度も用意してもらえるとは思えません。結論として、一回ユニットのセンターに立ったら二度目はない(あってもはるか彼方)という思考に落ち着きます。

 

 と、ここまでめっちゃ否定的な書き方をしましたが、実は以前にも「ちょっと変わった流れ」のシナリオはありました。それが「brave HARMONY」です。あ、ここからも否定的なこと書きます。

 

  • brave HARMONYが気に入らない話

 イベント「brave HARMONY」は上位報酬が天空橋朋花、完走報酬が北上麗花です。しかしシナリオの内容は他メンバーである最上静香、高山紗代子、舞浜歩が悩んでいるところを朋花、麗花がなんやかんや助けるというシナリオになっています。つまり報酬の二人は導く側(?)になっています。このイベントでのセンターは朋花です。

 

 ぶっちゃけ私はこのシナリオが好きではありません。曲のテーマについて悩むのは報酬外の三人であり、報酬となっている二人は結果として大きな成長が見られません。せっかくセンターになったのに、あんまりスポット当たってなくない?と感じました。朋花Pこんなシナリオでいいの?

 

 そして麗花さんがセンターになる場合、これと同じような展開が予想されます。麗花さんはそのままに、周囲にふわっとした結果なんかいい感じになってはいよかったねです。私はそうなってほしくないと心から願います。

 

 麗花さんは結構底が見えない人です。だからこそしっかりとした課題が出てきて、そこを本気で乗り越える姿が見たいのです。そういう意味では適当なシナリオでセンターにされるくらいなら、センターなんてならなくてもいいと思っています。

 

 

 

 話がそれましたが、結論としては

 

北上麗花が全体のセンターになることはない」

「ユニットのセンターは一回くらいならある(内容については不安有)」

 

と言ったところでしょうか。この辺は個々人で意見が分かれるでしょうし、あくまで私個人の意見と言うことでご了承ください。麗花Pはメンドクサクナイヨ。

 

 思った以上に長文になっちゃいました。52人が完全に平等なんてのは絶対無理ですし、その辺のバラつきについてはもうちょっと寛容でありたいとは思っている今日この頃です。

 

以上